幼稚園の運動会でビデオ撮影したいけど三脚より一脚の方がいいの?

年間行事

幼稚園の運動会にビデオ撮りたい、年少さんで初めて参加するわが子をもつお父さんへ今日は書いていきますね。^^

お父さんは特にご近所との関わりがなかったり、近所に同じ年頃のお子さんがいなかったりするとこういう時に情報がなくて困りますよね。

とりあえず、ビデオ撮影していいのか? みんなどんな風に撮影しているのか? 場所取りとかしないといけないのかな? など。

会社の先輩や同僚などの話を聞いてるだけだと自分の子供の幼稚園のことではないだけに、自分はどうしたらいいのか不安になってきますよね。

そこで、このページでは、実際に同じような状況の人がどうしてきたのかなどの体験談も含めてご紹介していきます。

あなたもご家族も満足のいく初めての幼稚園の運動会のビデオ撮影ができますようぜひ参考にしてみてくださいね。^^

スポンサードリンク
  

幼稚園の運動会でビデオを撮影したいけど実際にどうなの?

まずは、自分の子供の幼稚園でのルールなどを把握する
中には、ビデオ撮影禁止とか、学校側の運営テントの近くでは写真さえ撮影禁止など、さまざまルールが課されているようです。
理由は、モラルのない、非常識な行動をとる父兄が増えてきたというのもあり、ルールを厳しくせざるを得ないということのようです。

また、SNS流行りで、自分たちの想い出として残しておきたい、というよりも、ただ人に見せて褒めてもらって嬉しい、という、イマイチ目的がおかしくなっている人もいるようです(汗 あなたはどちらですか?

ビデオ撮影がオッケーであれば当日どんな動きになるのか

基本的に、自分の子供の出番をしっかり撮影したいので、1日中撮ってるわけでもありません。自分の子供の出番の時に、入場してくるところから取り始め、退場するまで撮り続けます。

またはかけっこ的なものであれば、入場してきて並ぶところまで撮ったら、自分の子供が走る時だけまた撮るので良いと思います。撮りっぱなしでもメモリやバッテリーの心配がなければOKですね。

演目によっては、ゆっくりの動きもあるかもしれませんが、基本的に良く動く忙しい競技が多いでしょう。運動会ですからね(笑

自分が動くよりも場所取りしたところから、撮り続けるか、運営テント近くに撮影場所が園の方で準備していたらそちらで撮るとよく見える位置から撮れますね。

自分のお子さんが出てくるまでに、ズームの加減を念入りに調べておきましょう。^^

幼稚園の運動会でビデオは三脚を使って撮影した方がよい?

ビデオ撮影がオッケーであれば当日はどう動けば良いのか知りたい

ビデオ撮影がオッケーとわかったら、逆に「どうやって撮るのが一番いいんだ?」「迷惑をかけない撮り方は?」良識のある人なら考えますよね。

でも、結構良識のない人が最近増えているようですが(汗

これまで幼稚園での運動会でビデオ撮影をやった方の体験談

ほぼ撮りっぱなしでした。
座ってる席は座った頭より上はダメです。皆最前列とか頑張って場所を取って撮る感じで、あとは立ち見の最後列がOKです。
小さい脚立とかで撮ってる人もいましたね。我が家は大抵最前列にいたからビデオは三脚でほぼ撮りっ放しでした。
見て応援してたまにカメラやスマホで写真を撮ってましたね。
自分の目で見て応援してました
ダンスなら撮りましたけど、見える位置に移動するし、みんな手に持ってました。
あとは自分の目で見たい人が多いのか、自分の目で見て応援してましたし、運動会の動画ってそんな観ますかねーって感じ。
邪魔になったらクレームが園に行き、次回から禁止になるでしょうね。どこまで配慮出来るか、でしょうか。
最前列なら、座って撮影です。
また頭の高さまでならOKでした。
脚はあまり拡げずに使うことになります。逆に後ろでは背が高くないと前の人の頭が邪魔で撮影できません。

スポンサードリンク

私はライブイベントを撮影しますので三脚+延長ポールを使用しています。これだと延長ポール分(80cm)、高い位置から撮影できます。
150cmの三脚+80cmだと230mとなります。

三脚を買うにあたり何センチくらいまで高さを調整できる三脚がよいの?

何センチというより、ビデオカメラ用を買いましょう!
160cm程度はあった方がいいと思います。
扱いやすく、不満のない三脚は「VCT-VPR1」同等サイズのビデオ用三脚です。持ち運びも楽です。
「ビデオ用三脚」と称する三脚なら問題なくHDRーCX370で使えます。
一脚やPole Pod VIDEOは、小学校、中学校の発表会でも活躍できますよ。
私は体育館での発表会等でPole Pod VIDEOに似たもを使うことがあります。便利です。

幼稚園の運動会でビデオは一脚を使った方が三脚よりいい映像が撮れるって本当?

こんな体験談もあります。
三脚禁止みたいなお達しがなければ別にいいと思いますが、うちの夫は一脚使ってますね。
三脚って意外と不便ですよ(汗
運動会なんてあっちこっち走り回って撮影するので、うちは念のため毎年持っていくけど一度も使った事ありません(苦笑

いい加減、今年は持っていくのやめようと思っています。三脚使ってる人も何人か居ますが、その場での固定になるので、思うように撮れてないようです。

こういう話を聞くと、あれ?一脚の方がいいの?って思いますよね?

でも、あなたがビデオ撮影やカメラ撮影のプロであるなら話は別で、現状は違います。

強力な体験談をご紹介します。
一脚は不便なので止めたほうがいいです。
けっこう重くなる。かさばる。自立しないので外しても常に肩にかけたり地面に倒しておかないといけないなど、かなり邪魔になります。

三脚が使いにくいステージなどの撮影なんかで望遠撮影したい場合はいいと思います。

一脚を使うなら伸ばさないで短い状態でとりつけ カメラ構えて脚は自分のベルトに載せるような感じで撮影すると補助になって手が楽で絵も安定はしますが、ベルトが痛みます。そしてやっぱり邪魔ですね。
いろいろやった私の経験上の話です。

オススメは三脚です。今後の発表会などで使うと思うので。ただあまり安すぎると自分の胸元くらいしか高くならないので、せめて目線くらいまで高くでき、かつコンパクトになるものがいいですね。(3段でエレベーターが伸びる。背負えるケースつき)ただ普段遊びの撮影だと最近のビデオならば手振れ補正が効くので必要ないです。

三脚を購入すれば一脚としても使えます。足を狭めてしまえばいいのです。30センチほど開けば自立しますし、乱暴に動かさなければ三脚と同じ感じで扱えます。

使いやすさで言えば、圧倒的に三脚です。一脚は本当に難しい!
三脚のデメリットはひとつ
三脚、一脚2ウェイで使える利便性はありますが、一脚よりも重くかさもあるというマイナス要素もあります。

まとめ

素人目からみると、一脚での撮影は自由に動けてカンタンで良い映像がたくさん撮れそうに見えますが、実際には、撮影がむずかしいということがわかりましたね。

私も実はカメラが趣味でデジタル一眼レフを持っています(笑 最近すっかりご無沙汰ですが、キレイな写真が撮りたいからこそ手に入れたわけです。

わざわざビデオで撮るのだからキレイに摂りたいですよね。

私自身は、ビデオ撮影は、スマホで動画を撮影するくらいで本格的には撮ったことはありません。

撮っておけばよかったともあまり思ってません(笑 しっかり見ておこうという気持ちが強かったのもあります。(プラス、撮るのが面倒だっただけとも言うw)

でも! スマホでだけですが、ビデオはここぞというときのものは撮っていて、小さいときのものですが、撮っておいて良かったなぁと思っています。^^

それがビデオで撮影すればなおのこと、お子さんの細かい表情まで撮れるわけですからこれはこれで撮る価値は十分にあると思います。^^

また私の父が私を今はもう化石のような8ミリビデオカメラでビデオを撮っておいてくれていて、小さいときは良く見せてくれました。嬉しかったですよ、やっぱり。

でも、もう観ることさえできなくなってしまったので処分してしまいましたけどね(涙 

ですので、せっかく撮影したら、お子さんにたくさん見せて上げて欲しいと思います。記念にしまい込んでおくより、ちょこちょこ見せて上げた方がいいです。

そう思うと、幼稚園の運動会ではビデオはぜひ撮っておきたいですね! パパさん!がんばってくださいね~。^^

スポンサードリンク

コメント

error: Content is protected !!