花火大会はさいたま市の大和田が穴場も駐車場もあっておススメです!

年間行事

夏は花火大会があちこちで開催されますね。

私の実家はさいたま市にありまして、大和田公園と大間木公園がどちらも車なら15分程度の距離のところにあります。

ただ、近いからこそ、生まれて一度も行ったことがありませんでした(汗

でも、家から見える距離でもなく、花火は好きなんですがなかなか見に行く気合いが足りず行ったことがなかったですね。^^;

ただ2018年の日本里帰りで、意を決して、息子を連れて行ってきましたのでその時のレポートをしていきます。^^

ブログをまだ開設する前だったので、写真を全く残していないのですが、その辺は大和田の花火大会の写真をいろいろお借りしながら

思いつきで「大和田の花火大会行こうかな?」って人向けに、またさいたま市やその近郊にお住いの方に役立つと思うのでレポートしていきますね~!

スポンサードリンク
  

花火大会はさいたま市の大和田公園へ行ってみた!バスと歩きで・・・

ギリギリまで行くかどうかも迷ってました(汗 花火大会と言えば混雑ですからね。

大変そうだし、行きたいけど・・・どうしようかな~~~って感じでした。

でも、とりあえず行ってみよう!と決めました。

ただ我が家から、大和田公園は、普段、車で15分で行けるところ。

でも、車が停められるかわからないので、とりあえずバスを乗り継いで行ったのです。

でもそれが功を制しましたよ!

バス情報:バスは実家の最寄りバス停から乗って、一度、大宮駅東口行きに乗り換えて「堀の内」下車

花火大会 さいたま市 大和田の穴場を見つけた!

穴場情報とか何もなく行ったんですが、ここからも見られるのか~って場所がありましたよ。^^

大宮駅からバスで10分程度のところ(大宮第三公園付近)から歩いた

地図で見返してみると、バスを降りてからは、214号線から芝川の川沿いの道に入りました。

車の通りもほとんどなかったですね。

ひたすら芝川沿いを地元の人たちと一緒に歩きます。

自転車の人もいましたから、まだまだ先なんだろうーなーって感じでしたが、大宮第三公園をまもなく抜ける辺りに駐輪スペースがあってここに自転車をみんな停めてましたね。

ちなみにこの自転車置き場のちょっと手前にトイレの標識がありました(念のため気にかけておきましたw)

帰りにこのトイレによりましたが、入口に標識があったものの、結構歩きました(汗(10分程度)
また夜は街灯もなく真っ暗です。ギリギリまで我慢してると大変なことになりそうです。^^;

ココから先は、自転車は無理そうでみんな歩きです。

大宮第三公園と第二公園の間の大きな通り(2号線)を渡って、また川沿いの道に入ると第二公園の敷地内から少し屋台がありました。

せっかくなので、ここで早速飲み物と食べ物ちょっと買いました(笑

ここから少し歩くとすぐに、この第二公園が、広場があってここから花火を観ようとレジャーシートを敷いている人もいました。ここは結構穴場かもしれませんね。

屋台は大和田公園内の芝川の土手沿いに!

でも、私たちはさらに進みました。

大宮第二公園の間はあまり屋台はありませんが、大和田公園の敷地内に内に入ると増えてきますね。

広場を横目にさらに少し歩くと、屋台が出始めて、そこから打ち上げ場所に近い大和田通りまで、隙間なく屋台が並びます♪

食べながら、飲みながら進みます。^^ ずっと屋台が続くので、忙しいです(笑

屋台が途切れて花火を観る場所を確保する

大和田公園通りに到着するとそこで屋台も終わり。

ここですでに陣取っている人がいます。私たちもこの辺で座ろうと探しました。

ちょうど川のところは橋になっていて、そこは座れませんが、橋以外の歩道はレジャーシートでみんな場所取りしています。

ちょうど橋の隣にすでに座っている人がいたので、その隣に陣取ることにしました。

大和田通りから、さらに川沿いの細い道に入るちょうど入口の辺りです。ゆるく坂になっていたので座っている人がまだ少なかったです。(始まる10分前くらいです)

小さい椅子を持ってきたので、それに座ってちょっと顔を上げると目の前に花火が上がる、結果的に絶好のポジションでした。

ちょうど座ったらすぐに花火始まりました。^^

途中でのどが渇けばすぐそこに屋台はあるし、なかったのはトイレだけですね(汗

終わったら・・・来た道を戻りました(笑

帰りは、そのまま来た道を戻りました。ものすごい混雑ではありましたが、ぞろぞろとみんなで歩くので、流れに任せてひたすら歩きました。

途中で行きで見かけたトイレに寄りました。

行きにバスを降りた通りまで来て、帰りは家方面のバスがなかなかこなそうだったので、大宮駅まで出て、電車で浦和まで行き、バスで家まで帰ってきました。

花火大会でさいたま市の大和田の駐車場はあるのかな?

帰りのバス停まで歩いている時に、コインパーキングがあるのを見つけました。

ココに停めておけば楽だったね~って思いましたね。^^(今度来る時は使います!)

タイムズ大宮堀の内町第3
〒330-0804 埼玉県さいたま市大宮区堀の内町1丁目1−698
下記マップ内の大宮開成高校のすぐ近くで214号線沿いです!

地図の赤いラインを下から上へ往復しました(笑

上半分近くの距離にずっと屋台が並んでます!

手前の214号線が左方向が大宮駅です。乗ってしまえば、10分程度でした。

まとめ

我が家の花火大会レポートでしたが、いかがだったでしょうか?

大宮駅から来る人も、これなら混雑を少し避けられるのでおススメです。

ギュウギュウの人混みってほどでもないし、待っているより歩いた方がいいって人にはいいと思います。^^

花火自体は、5000発ということでちょっと早かった感じはしましたが、近いところで観られたので迫力ありました。

屋台は予想以上にすごかったです!

大宮公園の夏祭りも屋台はスゴイですが、花火大会でここまで出るのもめずらしいのでは?と思いましたね。

アメリカでは絶対にないので、息子も私も存分に楽しんでこれました。^^

大宮駅まで電車で来る方にも、このルート何気でおススメです。

都内の隅田川などの有名な花火大会は行ったことがないんですが、そこまで有名じゃなくても近くで観るのは十分迫力ありますね!

このくらいの混雑であれば、また行ってみたいですね~。^^

スポンサードリンク

コメント

error: Content is protected !!